RECOMMEND
Art for Life
Art for Life (JUGEMレビュー »)
クリヤ・マコト
RECOMMEND
Rhythmatrix
Rhythmatrix (JUGEMレビュー »)
Rhythmatrix,Wilma,Saigenji,ayano
RECOMMEND
My Music is Your Music
My Music is Your Music (JUGEMレビュー »)
クリヤ・マコト,早川哲也,大坂昌彦
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
F to G
F to G (JUGEMレビュー »)
フィロー・マシャード・アンド・ゲンノシン
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

リズマト日記

クリヤ・マコト&RHYTHMATRIXマネージャーが綴る、
クリヤ・マコトのウラオモテ
レコーディング with オマー・エドワーズ
0
    JUGEMテーマ:音楽
     
    先日、ソニー乃木坂スタジオにて、トニー賞など数々の栄誉に輝くNYで活躍中のタップダンサー、オマー・エドワーズとのレコーディングがありました ほんの数日という短い滞在中に何曲かレコーディング&その様子を撮影というハードスケジュールです

    当日現場に行ってみると、なんとスタジオ内にレールが敷かれています



    そしてハリウッド映画がどーのこーのという(あまり覚えていなくてスミマセン)凄いらしいカメラがそのレールの上を走っていました。




    タップ板の組み方も独特でなんと真ん中がお立ち台のように高くなっています。タップとのレコーディングは何回かやりましたが、こんな形は初めてです。一体どんな収録になるのか期待が膨らみます




    そしてオマー登場衣装は何度か替えましたが、素肌の上にショッキングピンクのジャケットをはおったこの姿がめちゃくちゃカッコいいですこんな格好がキマるのは黒人ならではですねー。




    クリヤもキマってますね通常のレコーディングスタッフに加え、撮影スタッフやスタイリストなどで混雑している現場で、初顔合わせのミュージシャン達をまとめていきます。

    ちなみに演奏メンバーはクリヤとオマーに加え、池田達也(b)、松山修(ds)、アンディ・ウルフ(sax)というベテラン陣にまじって、なんと先日のアドリブコンテスト入賞者にも参加してもらいました

    今回お声がけしたのは、コンテストの東京部門準優勝・宮嶋洋輔(g)とベストプロダクション賞・葛西玲緒(tp)。プロとして初の(?)スタジオワークを見事にやりとげてくださいました


    (左から葛西、アンディ、オマー、松山、クリヤ、池田各氏)


    また、12月には2名の入賞者に加え、コンテスト東京部門優勝・虎徹(vo)、ベストドラマー賞・鈴木智久(ds)なども参加して、東京都内でセッションを行う予定です東京部門の皆さんばかりですが、名古屋・大阪部門に参加して下さった皆さんも、もしこの時期東京にいらっしゃるご予定があれば是非遊びにきてくださいね(詳細は後日)。

    コンテスト参加の皆さんとこうして今後もつながっていけるのが本当に嬉しいです。これからもよろしくお願いします〜


    | クリヤ・マコト | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    8/16「五山送り火」特番に生出演します♪
    0
      JUGEMテーマ:音楽
       
      東京は涼しくて拍子抜けな感がありますが、8月に入りました。

      8月の京都といえば、大文字焼き。正確には「五山送り火」というそうですね。
      KBS京都テレビでは毎年この五山送り火を生中継しているらしいのですが、今年はクリヤがゲストとして出演させて頂くことになりましたピアノの生演奏を2曲くらいお送りします。ぜひご覧ください〜

      【番組詳細】
      KBS京都テレビ
      「生中継 五山の送り火2011 あなたに送るメッセージ」
      ● 放送日時 2011年8月16日(火) 19:30〜20:30
      ● ゲスト 加藤登紀子、クリヤ・マコト
      http://www.kbs-kyoto.co.jp/okuribi/



      そういえば昨日は長岡花火をUstreamで観ました。長岡の花火は別格という感じですね、素晴らしかったです生で観たいモノですね〜



      | クリヤ・マコト | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      レコ発ツアー終了しました!
      0
        JUGEMテーマ:音楽
         
        アルバム「Art for Life」のリリース発売記念ツアーが終了しました大阪・名古屋・東京とどこも大盛況で、本当に盛り上がった熱い3日間でした


        (最終日、ビルボードライブ東京のステージ)

        この猛暑のなか都市間を移動するだけでも消耗してしまうのに、6ステージともクオリティ高く、素晴らしい演奏を聴かせてくださったミュージシャンの皆さまには本当に感謝感激、一応身内という立場ではありますが、賞賛の拍手を送りたいと思います

        アドリブコンテスト入賞者の皆さんの演奏も想像以上にスゴかったですねYoutubeの動画だけは何度も見ていましたが、それまで顔も知らずにメールでやりとりしていた皆さんに直接お会いして、演奏を聴くことができたのは予想以上に嬉しく感動しました出演して頂いた皆さま、本当にありがとうございました

        まずは取り急ぎ、3会場のセットリストです。

        【クリヤ・マコト〜オールスターセッションズ セットリスト】

        ★7/1 ビルボードライブ大阪
        ★7/3 ビルボードライブ東京

        1.Speak Low
        2.Film Man
        3.One and Only
        4.酒とバラの日々
        5.Watch What Happens
        6.Step Ahead
        7.Crossover
        8.Tombo Misturada
        Enc. Thanatos〜〜Fly me to the moon


        ★7/2 名古屋ブルーノート

        1.Samba Michelle
        2.Shadow Form
        3.Speak Low
        4.酒とバラの日々
        5.Step Ahead
        6.One and Only
        7.Crossover
        8.Tombo Misturada
        Enc. Thanatos〜Fly me to the moon


        写真などはおいおいアップしていきたいと思います本日はとりあえず、これにてドロンということで


        | クリヤ・マコト | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        アドリブコンテスト結果発表!
        0
          JUGEMテーマ:音楽
           
          「クリヤ・マコトpresentsアドリブコンテスト2011」の審査結果を昨夜発表いたしました応募総数は約70。それもレベルの高い作品ばかり集まってきたという感じで、受賞したのは激戦を勝ち抜いた猛者の皆さまです。是非ご覧くださいませ



          アドリブコンテスト結果発表


          審査は本当に難航を極め、一度決まったかに見えたけど、いやいややっぱり・・という選考が続きました。特に応募の半数は東京部門だっただけに、東京の接戦っぷりといったらもうスゴかったです

          優勝&準優勝だけ決めて、最後まで競り合った素晴らしい応募者の方々が何も賞ナシじゃ余りにももったいないし申し訳ない・・ということで、急きょベストパフォーマンス賞、ベストプロダクション賞、ベストギタリスト賞、ベストドラマー賞、入賞という各特別賞を増設することに決定しました

          その新しい賞を作って発表する準備で時間が必要になり、6月13日結果発表予定で、その日の23時に発表するという狼藉をやらかしてしまいました13日の朝から待ち続けてくださった方々、本当にごめんなさい

          東京・名古屋・大阪の各優勝&準優勝者は、クリヤのアルバムリリース記念ライブで今回の課題曲を1曲セッション共演して頂きますしかも会場がビルボードライブ東京&大阪、名古屋ブルーノートさらに共演アーティストがクリヤ・マコトはじめakikoさん、NAOTOさん、太田剣さん、コモブチキイチロウさん、安井源之新さん等々、とJJazz界のトップミュージシャンばかり

          受賞者の皆さまが最高のステージで、最高の出演者たちと一緒にどんなプレイを繰り広げてくださるのか期待が高まります


          ライブスケジュール&詳細はこちら


          さらに今回予想以上にレベルの高い作品が多数集まり、予定していた優勝&準優勝の方々だけライブで共演するのじゃもったいない、是非もっと沢山の応募者の皆さんとセッションしたい、というクリヤの強い希望により、特別賞を受賞された一部の皆さまにもライブにご参加頂くことになりましたその詳細は追ってサイトにて発表させていただきます。

          何しろ今回の応募者を集めてライブやろうかなんて案も飛び出しているくらいなのででも実力者揃いなだけじゃなく、実際楽器のバリエーションにも富んでいるので、やってみたら面白いんじゃないかな〜とは思っています。機会があればぜひ

          ということで、受賞された皆さま、本当におめでとうございます
          そして何よりご応募下さった皆さま、本当にありがとうございました
          このようなリスナーの皆さんとキャッチボールができる企画を是非またやりたいとクリヤ共々願っておりますので、その時はまた参加してくださいね




          | クリヤ・マコト | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          【締切直前!】アドリブコンテスト!
          0
            JUGEMテーマ:音楽

            『クリヤ・マコトpresentsアドリブコンテスト2011』の締切が、とうとう6月5日に迫っております



            応募される方はお急ぎください〜〜

            締切近くになって応募が増えてきました。皆さんギリギリまで練習して下さってたんでしょうか。カッコいい作品がいっぱいあります

            せっかくなのでいくつかご紹介したいところですが、何しろ私はコンテスト開催側の人間なので、数名だけピックアップして紹介するのはちょっとマズいかなと思いまして。。

            ぜひこちらのリンクから観てみてください応募楽器はドラム、ギター、キーボードが多いですが、定番サックスやベース、鍵盤ハーモニカやヒチリコ(!?)まで様々なので楽しいですよ

            そして作品をご覧になったら是非それに対するコメントを書いてください優勝作品にコメントしてくれた人の中から、東京・名古屋・大阪の各会場1名様ずつライブにご招待しちゃいます
            ライブのスケジュールはこちら

            キラリと光るコメントや、含蓄のあるコメントでなくて大丈夫です。音楽とは全然関係ないことでもいいので、思ったことを素直にコメントしてください。コメントも1つの作品です

            アドリブ作品の締切は5日ですが、それに対するコメントの締切は13日までなので、まだまだあります是非コメントもお待ちしております


            ところでアルバム「Art for Life」に参加して頂き、さらにアドリブコンテストの優勝&準優勝者が参加できるレコ発ライブにも出演して頂く、ヴァイオリンのNAOTOさんや、ヴォーカルのakikoさんから動画メッセージが届いていますこちらからご覧ください↓

            クリヤ・マコトの「世界を駆け巡るジャズ」
            http://www.youplay-jazz.com/Kuriya_Movie_No.32.html


            ということで、皆さんのアドリブ&コメントのご応募まだまだお待ちしています


            | クリヤ・マコト | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |